何と長男がモデルにスカウトされました!と言っても、決まった仕事にではなく、プロダクションに、だけど。場所は川崎の駅ビル内の本屋さん。
長女は絵本コーナーで立ち読み(笑)をしていたので、退屈なSくん(長男)は本棚の間をよちよち歩いていました。そのとき、何かを探しているような様子の女性がいるなぁと、と思ってふと目をあわせたら、こちらに向かってくるので、「時間でも聞かれるのか、本の場所か?」などと思ったのもつかの間、「私こういうものですが、良かったらお読みください。」と渡された名刺とパンフレット。予想外のリアクションに一瞬戸惑いましたが、「1歳くらいですか?かわいいですねぇ、目が大きいですねぇ、巻き毛ですか?」と褒めちぎり攻撃(悪い気はしなかったけど)。次のせりふは「モデルをやってみませんか?」・・・・・。頭の中が真っ白。
HPがあるのでそれを見てくれといわれ、その上で後日連絡をしますから、ということでその人は慌てた様子でどこかへ行ってしまった。まだ探すのだろうか。大きな買い物スポットの絵本コーナーとかって考えて見れば小さな子供が多いもんね。スカウトって東京だけじゃないのね、と思いつつ、そのあとしばらく顔がにやついてしまいました。だって悪い気しないもーん。(N)