節約三無主義


家内が、今度小学生になる長女の安全のためにと、子供用携帯電話を購入しました。

小学生に携帯電話なんて高価かつ多機能なものを持たせると、却ってトラブルの元になって危ないのではと思ってしまうのですが、現在地が把握できるのがポイントのようです。

なお、それに併せて家内も携帯電話を購入しました。そうなんです。我が家は、家内のみならず、これまで誰も携帯電話を持っていなかったのです。

我が家の財務は基本的には私が管理していまして、毎月の生活費を底上げするような契約には目を光らせており、家内から相当嫌がられています。でも、シングルインカム−スリーキッズの我が家が健全な財務を保つためには油断は大敵なのです。

これまでの我が家の固定費削減の柱が以下の節約三無主義でした。ついにその1つが削除されてしまいましたわけです。

1.車無し (都会に車要らず。タクシー多し。)
2.生命保険無し (ご実家の皆様、万一のときは家族をお願いします)
3.携帯電話無し (数年前、携帯がなくても皆平和にくらしていた)

さらに、新聞無し、NHKなし、と加えてもよいのですが・・・

PCインターネットや携帯電話は、単なる基本料だけでも小さくない上に、使い慣れるにしたがい物品の通販やら有料コンテンツやらを利用し始め、相当の出費につながります。

一度通信費回りを見直した上で、出費削減できる仕組みを考える必要がありそうです。いっそPCでのインターネットはやめて携帯オンリーに切り替えるか?でも、PCでないとやりづらいことも多いんですよね。

その子供用携帯を今日は私が使っていたのですが、今の携帯電話って本当に高機能で、いいおもちゃですよね。私の分も欲しくなってしまいました。

写真は、その携帯からメールで(いわゆるモブログ機能で)、このブログに投稿してみたものです。

Kazu について

西暦1970年生まれのKazu
カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA