モバイルPC起動せず

私はPCを外で使用することはほとんどないのですが、モバイルPC(ビクター、MP-XV631)を使用しています。

このモバイルPC、最近、どうもうまく起動しないことが続いていました。

AC電源を抜き差ししてしばらく放っておくと、起動可能になるので、そのように対処して使用を続けていたのですが、ついに今日、それでも起動しなくなりました。

そろそろデータバックアップをしないと危険だなとは思ってましたが、間に合いませんでした!まだバックアップしていない大事なデータがあったので、動揺しました。

直感的にこれはバッテリーが原因だろうと考えました。マニュアルを見てもバッテリーは消耗品です、と太字で書いてあります。

交換バッテリーを購入すべく、ネットで検索・・・



(リチウムイオンバッテリーパック、BN-LL23)

ありましたが、高くないですか?
たしか本体を2年前に10万円程度で購入したと思いますが、バッテリーだけで2万5千円以上します。でも、このままPCが起動しないのも困るので注文しました。

しかし注文後、だんだん冷静に考えられるようになってきました。

ほとんどAC電源を接続した状態でしか使用しないのに、外で使用するためのバッテリーに2万5千円も2年に1度支払わなくてはいけないのは想定外の出費だ。

でも、AC電源ってバッテリー充電にしか使えないのか?そんなPCあるのか?バッテリーを介さずに、直接PCに電力を供給してくれればいいではないか?

いつもバッテリーをつけっぱなしだが、それをはずしてAC電源に接続して起動してみよう!

無事起動成功!

まずは重要データをバックアップし、注文を取消しました。

その後、ネットで調べてみると、ノートパソコンが起動しないのは、よくあるトラブルのようですね。以下のページがご参考になるかと思います。

パソコントラブルQ&A:ノートパソコンの電源が入らない!
PCショップ・オーナーの独り言 – NOTEパソコンのバッテリー

また、バッテリ再生サービスを利用すると、新規購入より安いようです。今後検討してみたいと思います。

バッテリ再生サービスを試す – [ノートパソコン]All About

Kazu について

西暦1970年生まれのKazu
カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA