モバイルサイト作成

携帯電話(最近の)をお持ちの方は、私のモバイルサイトを見てくれるとうれしいです。

「Kazu1970☆」
http://mobile.kazu1970.com/

QRcode.jpg
ただし、2007年5月現在、EzWeb(XHTML)対応を意図して制作されております。動作確認はau W41SA及びau A5519(Sweets)で行いました。auのより古い機種、さらには他キャリアでも比較的新しい機種では、うまく表示されることを期待しております。(しかし、あまり自信はありません。)

私は、PCウェブサイトをいくつか作成したことはありますが、モバイルサイト(携帯サイト)を作成したことはありませんでした。上記のサイトが初モバイルサイトになります。

私自身が携帯電話を基本的に使わないということがその大きな理由の1つです。自分が普段見ない世界にサイトを開く気はおこりません。

しかし、インターネットブラウザ機能を備えた携帯電話の普及によりモバイルサイト(携帯サイト)向けのネット広告が盛んになっています。PCサイトにアフィリエイト広告を張るよりもモバイルサイトに張った方が高収入が得られるとも聞きます。

PCサイトのコンテンツをモバイル用に変換してモバイルサイト用の広告を張ってやれば、楽に収入が得られるのでは?こんな(甘すぎる)期待から私はゴールデンウィークをモバイルサイトの研究と作成に費やしました。

私が実際に行ったMovable Typeでのモバイルサイト作成の手順をできれば後日ご紹介したいと思いますが、結局そういう形を取るまでに相当調べ悩みました。限られた作業時間の中で、技術的に内容的にどこまで丁寧にモバイル対応を行うべきかという問題です。

アフィリエイト広告による収入を期待するのであればPC用に作成したサイトをモバイル対応にするのではなく、始めからモバイル用にコンテンツとデザインを作っていくのが正解なのかもしれません。PCとモバイルでは操作性(画面サイズと入力装置)と使う場が大きく違うように感じました。(実際そんな余裕はないのですが。)

多数の携帯サイトを今回閲覧した結果から、サイト名に「☆」を入れることにしました。ぐっと携帯サイトの雰囲気が出せるとおもったのです(笑)。どうでしょう?

Kazu について

西暦1970年生まれのKazu
カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA