ロシア株の個別銘柄投資をユナイティッドワールド証券で始めました。
GAZP ガスプロム
WBDF ウィム-ビル-ダン・フーズ
AFLT アエロフロート航空
以上3銘柄に小額投資しました。
ロシア個別株に簡単に投資できるというのは面白いです。
しかし留意すべき点もあります。少なくとも現時点では、ユナイテッドワールド証券での為替取引のスプレッドは、かなり大きいです。
2008/02/22: 入金(TTS) 4.78、出金(TTB) 4.08
このレートだと、単に入金・出金しただけで、100万円が85万3556円になってしまいますよね。今後のこの点の改善に期待しています。
(ユナイテッドワールド証券のタイ株の方でも為替スプレッドには注意が必要だったのですが、最近はいくらか改善されているような・・・?)
ロシア株はETF(RSX)が米国市場で容易に購入可能で私も保有しています。現状では、このETFに投資している資金をこちらの個別株投資口座に移そうという気になれないですねぇ。