La Verdure(ラ・ベルデュール) 緑園都市

ブログ更新が大分滞ってしまいました。書く時間が取れなかったためで、ネタの方はそれなりにありました。でも過去に遡って投稿はせずに今日の出来事を紹介しますね。(タイムリーに書けなかったネタは一旦忘れることにしないと、ブログの執筆をつらく感じるようになってしまうのです。)

今日は実家でケーキを購入して皆で食べました。

(1) まず、家内が購入したマンガ「西洋骨董洋菓子店」を最近読んで、珍しく無性にケーキが食べたくなりました。

ストーリーも面白いのですが、「伝説のケーキ職人」の作品が実に美味しそうなマンガです。

(2) そして、緑園都市(横浜市・相鉄線)の洋菓子店「La Verdure(ラ・ベルデュール)」が思い浮かびました。

この店は実家からそう遠く無い所にあります。何年か前に初めてこの店を訪れた時に、綺麗なデコレーションケーキの数々を見て「東京のお洒落な街に似合いそうなお店がこんな田舎にあるとは!」と驚いたものです(住民の皆様ごめんなさい)。

娘の誕生日に、バラの花が咲いたデコレーションケーキ(今は売っていない?)を買ったこともあります。

上記マンガの綺麗で美味しそうなケーキからこの店を私は思い出したのです。

(3) 丁度今日は実家に来てたので、その「ラ・ベルデュール」まで足を伸ばしてケーキを購入することにしました。

沢山種類があってどれにするか悩んだのですが私が食べたのは苺のモンブラン。美味しかったです。でも折角ならもっと複雑なケーキにした方がよかったかな?

参考:
シェフ 服部 明 さん
http://www.cakechef.info/special/chef_hattori/tarte_fromage/chef.html
ムースカシス
http://www.cakechef.info/special/chef_hattori/mousse_cassis/index.html
タルト・フロマージュ
http://www.cakechef.info/special/chef_hattori/tarte_fromage/index.html
なお、La Verdure(ラ・ベルデュール)とは「緑」という意味か・・・(緑園都市にぴったり)。

Kazu について

西暦1970年生まれのKazu
カテゴリー: 未分類 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.